かば家 新築住宅への道

住宅購入〜引越しまでの日々

かば家 住宅に求めるもの

モデルハウスを巡回して、

かば家が求める条件が見えてきました。

 

かば家が求める絶対条件

バリアフリー

 (トイレ・お風呂は広め&すべて引き戸)

※ 仏壇を置く和室(or畳スペース)

※ 和室とは別で1部屋必要。(かばバァバの部屋)

※ ペットのケージを置くスペース

※ 室内に洗濯物を干すスペース

※ 書斎(かばパパ、唯一の希望。笑)

※ 屋根素材はカラーベスト以外。

↑これはマストな条件。

 

あったらいいな♡

※ 横並びのダイニング

※ 小上がりのスペース

※ 独立洗面台

※ ファミリークローゼット

※ 平屋でも2階建てでも可

※ 書斎とは別の作業スペース

※ 主寝室の収納広め

 

 

とりあえず、上記の希望を伝えて3社に間取の作成を依頼。

細かい要望は数多くありますが、大まかには上記条件。

 

(この後、どんどん増えていくわけですが。)

 

 

さて。

どんな間取が出てくるか楽しみです。

(そして、金額・・・。笑)

 

 

 

今回、ローコストから大手HMまで依頼したので、

金額の幅が広いことは十分わかってます。

まずは現実的な金額と、

間取のイメージがないと、次に進まない。

 

 

ある程度の強度があれば、構造も特に拘りはなく、

平屋でも2階建でも良く、(迷い中だったので。)

まずはベースを作成することにしました。