かば家 新築住宅への道

住宅購入〜引越しまでの日々

かば家 展示場でのアンケート

かば家はハウジングセンターを中心に巡回しました。

 

 

ハウジングセンターに入ってないメーカーもいくつか行って、

巡回だけでtotal3~4日かかった気がします。

 

当然、「見るだけ」で終わらないメーカーもあるわけで、

もっとちゃんと見て回ろうと思ったら、

時間はもっと必要かも??

そしてコロナ禍だったこともあって、

予約なしで入れないところもしばしば。

 

かば家は夫婦のみなので興味ありませんが、

お子様連れだとキャラクターショーやらで、

見学以外の時間もかかるだろうし。

 

 

 

あとはアンケートの記入内容も考えた方がいいかと。

かば家は「とりあえず下見」の状態だったので、

あまり細かいことを記入しませんでした。

 

というより、記入できませんでした。

 

「こんな感じの家が欲しい」

「この設備がほしい」

「こういうのいいな」がまだ未定…

それの価格もわからないので、予算も書けず。

 

当然、勤務先や年収も書かず。

(これって、アンケートの時に書く必要ある?)

 

建設時期についても未定。

(だって、そんなに焦ってもない。)

 

 

そんななので、冷やかし客と思われるところもしばしば。

「あ~…」「は~…」しか言わない営業にも遭遇。

 

かば家のように「見たいだけ」に近いのであれば、

(これを世間では冷やかしというのか。笑)

名前と連絡先程度で十分かと。

それでもきちんと接客してくれる人はいます。

 

メーカーの目星もついて、がっつり接客されたい、

説明聞きたいのであれば、ある程度の記入は必要かと。

 

 

どのタイミングで展示場へ行くかで変わってくるかと思います。